こんにちは。
オフィスワークの栗原です!
今日はAI活用について日本企業の姿勢について記事がありました。
ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)の調査によると、日本企業はAIエージェントの活用に対して他国より慎重な姿勢を見せています。AIエージェントとは、自律的にタスクをこなす次世代のAI技術で、今後の業務効率化に大きな可能性を秘めていますが、日本では導入に対するハードルが高いようです。
日本企業の中でAIエージェントの活用に積極的な割合は26%で、世界平均の32%を下回っています。これに対し、スペイン(38%)やアメリカ(37%)では積極的な企業が多く、日本の慎重な姿勢が際立っています。
この背景には、日本特有の「品質重視」と「信頼の維持」という価値観が大きく影響しています。
日本は細部にこだわる高品質な仕事が求められ、ミスが許されにくい文化があります。
そのため、「AIがミスをして顧客の信頼を損なうリスク」を懸念する声が多いようです。
特に、サービスの品質に対する期待が高い日本市場では、レピュテーションリスク(評判を損ねるリスク)への警戒心が強く、慎重になるのも無理はありません。
一方で、AIエージェントの活用について「探索中」と答えた企業を含めると、日本では72%が何らかの形で導入を検討しています。これは世界平均(67%)を上回っていて、興味は十分にあることがわかります。
つまり、日本企業は「一気に導入してリスクを取る」よりも、「まずは試してみて、問題がなければ段階的に広げていく」という慎重なアプローチを取っていると言えます。
品質や信頼を守るためにAIエージェントの導入に慎重ですが、その一方で業務効率化への期待は高く、段階的に活用を進めようとしています。
今からAIを活用していないと、いつの間にか取り残されているなんて状況にならないように注意して積極的に活用していきましょう!
ちなみに私は積極的にチャットGPT以外も使ってます!